第02回 薩摩川内ボードゲーム倶楽部 定例会

明けましておめでとうございます。薩摩川内ボードゲーム倶楽部 主催の「のらきち」です。
さて、年明けちゃったわけですが昨年のクリスマス前に薩摩川内市某所にて第2回目の定例会を開催しましたのでご報告です。

この日は「残念ながらローストビーフを作る予定が・・・」という謎の言葉を残して布団くんが不参加だったので、参加者は私のらきち、しもんそさん、ともさん(まだまだ初心者様)の3人でした。

まず手始めに、「宝石の煌めき」をプレイ。あれ?しもんそさんも初めて?ってことで2人にインストして開始。

2015-12-23 10.33.49.jpg
2人~4人用のゲームですが、2人でも3人でも楽しく遊べる懐の深さですな。

2015-12-23 10.59.37.jpg
はい15点。経験の差ですね。数十回遊んでますから(けど初心者が相手でも手抜きはしませんよ!)
お次、ディクシット。

2015-12-23 11.42.46.jpg
ともさん「え~と、じゃ、『おとぎ話』
のらきち「(どのカードも)全部や!www」(←初心者様にこのような心ないツッコミはやめましょう

2015-12-23 11.42.55.jpg
挙句に負けるし・・・俺カッコ悪!
赤のともさん僅差だけどトップで勝利!おめでとうございます

のらきち「さてお昼ごは~ん!・・・・にはまだ早いね。何する?」
しもんそ「デッドオブウィンターのコンポーネント見ます?」
のらきち「お~見る見る~(見るだけだぞ・・・見るだけだからな!←心の叫び&フラグ)」

2015-12-23 11.55.27.jpg
しもんそ「~で、コレがアレするとこうなって、コッチのコレがアレした時は・・・」
のらきち「・・・・・・・・・(´・ω・`)(これ若干インスト始まってね?)」
のらきち「お、おう!そろそろ昼ごは~んに良い時間だよ。ララ行くぞ。ララ!」

そして昼ごは~ん中
のらきち「戻ったら何すっかね?」
しもんそ「せっかく広げたし、デッドオブウインターします?」
ともさん「私はOKですよ」
のらきち「(そもそも重ゲー苦手やし、寝不足やしさっきのインストで既に相当眠かったけど俺の負けだw)やるか~!

っしゃ来いや!!(のらきち心の叫び)
しもんそ「~そんでコッチがもしこうなった場合はコレがこうなっちゃって、このアレが・・・」






のらきち「....ZZZZZ」(インストはマジメに聞きましょう

2015-12-23 14.09.56.jpg
のらきち(俺の密命は「砦の使命クリア時に能力者が1人であること」か・・・よし、ガンガン死のう

2015-12-23 14.32.16.jpg
ゾンビがワラワラー・・・
のらきち「怖いな怖いなーこれ死んじゃうかなー」(三文芝居)
のらきち「あー死んじゃったかぁ・・・ヤバイなー」(三文芝居第2幕)

2015-12-23 14.47.02.jpg
対面では初心者のくせに生意気に着々と能力者を増やすともさん。

2015-12-23 14.46.51.jpg
同じく更に能力者を増やしつつ、「のらさん、今の能力者よりこっちの能力者がタフだから交換します?」と私の密命の邪魔でしかない余計な優しい手を差し伸べてくれる善人しもんそさん。

2015-12-23 14.42.41.jpg
のらきち「能力者?犬じゃん?しかも犬なのに図書館の図面持ってるけど犬じゃ読めn・・・」
しもんそ「超アタマが良いスーパードッグなんですよ!
のらきち「なるほどな!!(チームのリーダーが畜生て・・・しかものらきちチームの犬ならスーパードッグどころか「ノラ犬」じゃないか・・・)
ともさん「ここ、のらさんの今の状況だとオススメです!探索してください!」(やめろ能力者引かせるな!)
しもんそ「のらさん、ダメージ回復しないと。これどうぞ、治療薬!」(やめろ殺す気か!いや違う、死なせてくれ!)
のらきち(アカンもう密命ダメだ
しもんそ「はい、これで砦の使命クリアです。私は密命達成!ともさんは・・・達成ですね!のらさんは?」
のらきち「親切なアンタらに殺されたよ。敵は身内にいたよ!ひとり負けだよ!!
しもんそ「まぁまぁ。気を取り直して、次やりましょうwww」

のらきち「じゃ、カルカソンヌ南洋!」

2015-12-23 16.32.57.jpg
って、なんやこの序盤で市場ラッシュ!全部出てるし繋がっとるしwww

2015-12-23 16.55.41.jpg
んで、「もうムリやろ」と思ってた巨大バナナ島が完成したり(しかも全員乗ってるし)

2015-12-23 17.12.04.jpg
そして圧勝(オトナゲなくてスマン)

ここでともさんの帰宅予定時間。おつかれ~

3名→2名(しかも女子部員の退却、残るオッサン2人)により一気に花が無くなる一室。
しもんそ「ジャイプル・・・しますか」
のらきち「・・・しますか」

2015-12-23 17.30.38.jpg
のらきち「おりゃー!!シルバーまとめ売り!!(※嘘。こんな盛り上がってない。)
しもんそ「なんのー交換で宝石いただきー!!(※ごめん。これも嘘。)

いや、2人用ゲームてこんなもんよね?(ね?

と、やや尻すぼみな感じで終わった第2回でしたが、楽しい時間はあっと言う間。デッドオブウィンターをサラッとこなしたともさんにも期待大(てか、むしろ置いてかれそうな予感・・・

次回は1月16日(土)10時スタート。会場は諸事情により参加者のみにお知らせします。
見学だけでも大歓迎!(たぶん来たら参加させるけどw)
参加ご希望の方はコチラまで!→ ssbgc2015@gmail.com

↓この日遊んだやつ

B00ZW1TM1UB005DXNQ9GB01794H2UAB00LODQBKUB00BU291XY

この記事へのコメント