第01回 薩摩川内ボードゲーム倶楽部 定例会

 今年もいよいよ押し迫って参りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ニワカボードゲーマー不定期日記」管理人「のらきち」です。新境地の鹿児島にて「薩摩川内ボードゲーム倶楽部」を発足させました。そして本日、第1回目の定例会を開催できましたのでご報告です。
参加者は鹿児島市内から「しもんそ」さん、「布団」くん・・・・・・・以上!w
いいんです。SS会(薩摩川内会)は少数精鋭のSSでもあるんです!(せおぽんさんいただきましたm(_ _)m)
これからぼちぼちですよ。楽しみ楽しみ。
2015-12-05 11.00.03.jpg
薩摩川内BGC定例会、記念すべき最初のゲームは「プララーヤ」。しもんそさん持ち込みのカードゲームです。
カードデザインで選びました!( ー`дー´)キリッ」さすがですしもんそさん(出来る限り着いて行きます。えぇ、出来る限りでご勘弁ください。)。ゲーム内容は山札から補充されるカードに混ざっている「海面カード」で場が埋め尽くされる前に手持ちAPに応じたカード(単体もしくは規定枚数でVPに繋がったり、様々な効果を持つ)を場札から取って北の地(自分の得点に確定させる)へ送る。みたいな感じです。うん。幻想的なデザインですね。最初は「カードの文字ちっせぇ。老眼にはキツイよ」とか言いつつも、3ラウンドで2位・1位・2位で勝利。ビギナーズラックですかね?ともあれ、幸先の良いスタートです。
お次はテンデイズゲームズから日本語版がやっとこさ発売された「私の世界の見方」。今日届きました。間に合ってヨカッタ!
出題者が読み上げるお題に対し、手札から自分がふさわしい(要はウケそうな事柄)が書かれた1枚を出し、それが出題者に選ばれたら、そのお題カードを貰えます。規定枚数のお題カードをゲットしたプレイヤーが勝者となります。
お題!玉手箱を開けたとき、◯◯が出てきていたならば、「浦島太郎」はもっと印象深い話になっただろう。
2015-12-05 12.23.54.jpg
出た解答がコレ。
連絡先電話番号。乙姫、浦島を落とす気マンマンw
マトリョーシカ。これはイライラしますよねww
緑のドロドロ。何入れとん!!www
カードが読まれるたびに笑いが止まらず。
次!昔、母に読み聞かせてもらった思い出の物語-◯◯太郎
2015-12-05 18.35.25.jpg
二世タレント太郎!www
これ、テレストレーションみたく「点数や勝利を競うより過程を楽しむ大喜利タイプ」ですね。3人とも大好物です。またやりましょう!
おっと、お昼ですよ。ひるごはーん!
2015-12-05 13.19.39.jpg
ご近所のインド料理店へ。「ウチのチラシ、お店に置いてもらえんかね・・・」とか話しつつ、3種類のカレーをお代わり自由のナンで。チーズナン最高!ほうれん草カレー絶妙!!
のらきち「昼イチ何します?」
しもんそさん「以前、タンブリンダイス持ってきたことありましたよね!アレやりたいです!!」
2015-12-05 14.17.16.jpg
はいはい。今日は何でもやりますよ~!!しもんそ:23点、布団:35点、のらきち:52点。
経験の差ですな。もう数十回やってますからねぇ
お次は私のリクエストで「ゾンビタワー3D」。組み立てるとなかなか圧巻!
2015-12-05 15.03.06.jpg
さてゾンビぶち殺して生存者助けるよ~!のらきち刑事、しもんそ消防士、布団軍人(?)突入!
2015-12-05 15.03.40.jpg
しもんそ「・・・・・・・・・・・これ・・・・生存者使って炎上してる部屋にゾンビおびき寄せて諸共消滅させる鬼畜ゲーじゃ・・・」えぇ。そうですねwwwwww
2015-12-05 16.34.03.jpg
そして、のらきち刑事がタイムアップ寸前で無事殉職。無能ですまん(協力ゲームなので1人でも死ぬとゲームオーバー)
のらきち「意外に長時間だったね。息抜きに軽いのしましょかー」
布団「あの(本棚の)横暴編集長、ネットで見て気になってたんですけど」
のらきち「おー、やったことないのよ。やってみようやってみよう。」
カードは有名小説やアニメ・ラノベのタイトルを上下に切り分けたものがたっぷり入ってます。まずは、カードを全部混ぜて・・・・・・・・・・
2015-12-05 17.07.05.jpg
のらきち「見ろ!コンポーネントがゴミのようだ!!」
しもんそ・布団「あーはいはい。」
手札が5枚、場札に並べられた1枚と組み合わせて面白そうな本のタイトルを考えて発表します。
2015-12-05 17.06.32.jpg
のらきち「十五少年・・・二十面相!」(単純計算で300やぞ!何がかわからんけど。)
「これも「私の世界の見方」に似てるけど、アニメやラノベに詳しいと笑いのツボが一味違って面白いですね」とは、しもんそ・布団両名の談。
そして布団くんの持ち込み「戦国時代」ダイス目を揃えることで城を攻め落としポイントを競います。
2015-12-05 17.32.29.jpg
布団「はい、城落としました」
しもんそ「おっしゃ!これいただき」
のらきち「・・・・・バースト
布団「出ました。もらいます。」
しもんそ「取られたら取り返す!」
のらきち「・・・・・・・・・バースト
布団「揃いました。取ります。」
しもんそ「のらさん、参加してくださいよw?はい。これゲットー」
のらきち「・・・・・・・・・バースト(半泣き)」
十数分後。
のらきち「え~と・・・・ちょっとまって。計算するから・・・えっとね・・・えー・・・・・・」
しもんそ「4点(2点☓2枚)です!!!(即答)」
のらきち「ハイ...(号泣)」
そんなこんなで、楽しいひと時はあっという間に過ぎて、しもんそさん・布団くんが引き上げる時間に。
2015-12-05 18.50.22.jpg
本日遊んだゲーム。3人共わりかしゲームの好みが近いのかも。次はもう1人くらい増えたらもっと嬉しいですね!
「薩摩川内ボードゲーム倶楽部」は新入部員を随時募集しております!初心者大歓迎。
ご連絡先は・・・
メール→ssbgc2015@gmail
Twitter→@ssbgc2015
お待ちしてます!!(^_^)/
↓今回遊んだゲームのうちAmazonで購入可能なやつ
B016NOFHA4B0192Y2X54B017CVWADEB00NDV9KSQ

この記事へのコメント